月末お買い得市 全品5〜20%オフ

自然食品と無農薬・無肥料栽培オリジナル商品の店 総合自然食品店ふきのとう

TOPページ カートをみる お買い物方法 会社案内 メルマガ お問い合わせ
サイト内検索
 
「総合自然食品店ふきのとう」をお気に入りに追加
 
  お客様の声
ポイントサービス
お取り寄せの美味しい逸品くちコミサイト - おとりよせネット
黒豆きなこの商品ページへ
 
  オリジナル商品一覧  
乾燥豆
納豆
甘納豆
豆菓子・豆茶
無添加麺類
粉類
無肥料野菜
こだわり野菜
調味料
加工品・飲料
お菓子
オリジナル商品セット
店主栽培納豆
無肥料豆の甘納豆
  一般商品一覧  
冬季限定商品
調味料全般
お米・お茶・コーヒー・紅茶
パン・お菓子
化粧品・シャンプー
健康食品
乾物
粉類
ごはんの友
調理食品
冷凍魚介類・海産物
冷凍肉・肉加工品
こだわりセット
イチオシセット
生活用品

健康油
安心化粧品

Information
  メールマガジン  
無肥料栽培とは?
ふきのとう自然農園
店主の声
店主の履歴書
お客様の声
メディア掲載
ふきのとうリンク集
サイトマップ
商品一覧
お買い物方法
会社案内
法律に基づく表記
個人情報の保護について
『総合自然食品店ふきのとう』モバイルストアQRコード
 
オリジナル商品 > 加工品・飲料 > 困った時のお助け米(白米がゆ・10パック)
前の商品へ一覧へ次の商品へ
困った時のお助け米(白米がゆ・10パック)
ここがオススメ!
  • 無農薬・無肥料栽培ゆめぴりか(有機JAS認証)100%使用
  • 無菌・無添加
  • 味や栄養価を損なわない特許製法
  • 簡単・便利なレトルトパック
  • 常温で長期保存可能
 
数 量 

常温商品 冷凍可
こちらの商品は 『冷凍商品』と同梱できます

 
商品番号 o1262
商品名 困った時のお助け米(白米がゆ・10パック)
内容量 180g×10パック
原材料名 有機栽培ゆめぴりか(無肥料栽培)・藻塩
賞味期限 2017年4月
販売者 総合自然食品店ふきのとう
商品価格 2,480円
 

困った時のお助け米(白米がゆ) 無農薬・無肥料栽培ゆめぴりか100%

そのまま食べても美味しい!無菌・無添加のレトルトごはん

一般的なレトルトごはんは、電子レンジで温めても硬くて食べずらいですね。まして、そのままでは食べられません。

急な用事や災害時などで、電気や火も使えずそのままご飯を食べなくてはならない時もあるかも知れません。

電子レンジや時間をかけて湯煎しても、固くてよく噛まなければならないと、災害時にはなかなか食べることができませんね。

この「困った時のお助け米」は、高齢者や小さいお子さんでもそのまま食べることができ、レトルトとは思えないほど美味しい、特許製法で作った無菌・無添加の画期的なごはんです!

「レトルトだから仕方ない」と今まではあきらめていましたが、実際食べてみるとこのご飯は違います。
さらに、有機JAS認定無農薬・無肥料栽培米のゆめぴりか100%ですから、体に優しいのです。

火も水も使えない災害時でも開けてそのまま食べられますし、通常の食事と同じように食品そのものに水分がたっぷり含まれていますので、脱水の危険性はパンより低くなります。

栄養価を損なわないままレトルトパックになっていますので、ご飯を炊く時間がない時や旅行やレジャーのお供にと、日常食から災害保存食まで幅広くご利用いただけます。

添加物を使わず味や栄養を損なわない安全で画期的な特許技術。離乳食にも

「連続加熱調理殺菌装置」は特許取得済みの独自の食品製造システムで、「保存性を重視したので味はいまいち」という従来のレトルトを大きく変えた製造製法です。

添加物を一切使用することなく、120度超の高温で調理と殺菌を同時に行い、短時間で加熱・殺菌処理するため「栄養」と「風味」を損なわない、無添加・無菌・常温長期保存を可能にした画期的な製法なのです。

たった5分ほどの湯煎で美味しい食事が出来上がり、赤ちゃんやお年寄りの方でも安心して召し上がれます。

電子レンジも使えますが、災害時は電気が使えない事態も想定されますし、健康のためにも味的にも昔からの「湯煎」が一番良い方法です。

離乳食など赤ちゃんの食事にも、このご飯なら安心です。
離乳食時期は、特に添加物やアレルギー物質・製造方法などが心配になりますが、無農薬・無肥料栽培米で安全ですから、上手に活用してください。

有機JAS認証の無農薬・無肥料栽培ゆめぴりか100%

レトルトご飯「困った時のお助け米(白米がゆ)」は、千歳市の三浦慎吾さんが無農薬・無肥料で作った無肥料栽培ゆめぴりか100%で作りました。

札幌から40分、千歳空港で有名な千歳市郊外で17ヘクタールという大面積で有機農業を営む三浦さんの有機JAS認定のお米です。

サラリーマンを辞めて1999年に千歳で農業実習をして新規就農し、農業の基本と自然生態系の循環を肌で学び、平飼い養鶏から始めました。

鶏ふんを発酵させて無駄のない自然循環を基本に、農薬や化学肥料を使わない「有機農業」を進め、次第に面積を広めながら自然卵と有機栽培の畑と田んぼをしています。
(2013年からは鶏糞も無使用で一切の有機資材も使用せずに無肥料栽培をしています)

自然養鶏も含めてスタッフ3人で合わせて17ヘクタールの大面積を、青汁の原料であるケールの無農薬契約栽培を中心に、手間のかかる南瓜やスイートコーン・レタス・キャベツなどをすべて化学肥料や農薬を使わずに栽培していますから夏は休む暇もないでしょう。

ケールや他の野菜の残渣物も鶏の餌として使う事で、「生態系循環農業」という形で一切無駄のないやり方をしています。

新規就農で、短期間にこの面積・この規模・この地域で全面積を有機JASでやっていることを聞き大いに驚いたと同時に、昔、無肥料農業をかじった私としては正直「参った!」と思った次第です。

何事もそうですが、自然サイクルの世界も「基本」というものがあります。
ただ、むやみに無肥料で栽培しても土壌の養分を吸い取るばかりで、10年も経たずに土壌がダメになってしまうこともありますから、容易なことではありません。

「生命溢れるおいしさ」を最終目的として、ひとりでも多くの方たちに喜ばれる事は三浦さんの大きな目標ですが、もう一つ無肥料栽培を始めた訳があります。

それは「真理は自然の中に存在する」という確信です。
それを求めてサラリーマンを辞めて農業の道を選んだそうです。

今の世の中の仕事や生き方は、人工的で社会の流れに逆らえないことが毎日多々あります。

誰もがいろんな矛盾を抱えながらも「お金のため」「生活のため」「妻子のため」・・・・・・・
真理追究のためにすべてを捨てて農業の道を選択した三浦さんは真に尊敬するに値する人物です!

三浦さんは言います。

「肥料ではなく微生物が野菜を育てること、そして、様々な微生物、特に合成の働きをする者たちをうまく活躍できる微生物たちのユニットが生まれるような環境を作ることが大事だとわかりました。農業ですので採算を取りながら、真理を深めていくことを求めております。」

「無肥料でおコメを栽培して気がついたのは、田んぼでも畑と同じように草の生え方が年々変化してゆきます。生物の変化もあります。年々、生態系の流れや動きを観察しながら理想を求めて頑張る所存です。」

数年前には「第4回コープさっぽろ農業賞」コープさっぽろ会長賞を受賞し、自然環境・生態系・優良農産生産物・経営全般において北海道を代表する生産者として最高の栄誉に輝いています。

販売前から評判の高かったゆめぴりか

「日本穀物検定協会」が発表した平成23年産米食味ランキングによると、「ゆめぴりか」は最高位の「特A」に輝きました。

お米の品種改良では昔から有名な上川農業試験場が開発した品種で、2008年(平成20年)に北海道の優良品種として採用された極良米です。

一般栽培が開始されたのが平成21年で、秋より市販が開始されましたが、天候不順で最悪の状況となり、収獲量は予定の10%にも行かなかったので、マスコミの前評判が高かったこともあり「幻のコメ」となってしまいました。
実際の販売数量800トンしかなく一ヵ月も経たずに「販売終了」となった経緯があります。

道産米随一の「おぼろづき」を上回るとされるその食味は、味を左右するアミロースが低く(アミロースは低いほど美味しい)、粘りがあり冷めても美味しいとされます。

水稲においては耐冷性のある品種でないと北海道では栽培が難かしく、美味しいお米は無理と言われてきました。
しかし、この100年で北海道の気温が2度上昇したと言われ「きらら397」以来温暖化の影響もあり、実においしいお米が北海道でも獲れるようになりました。
近年特に品種改良の技術によって次々と注目を浴びています。

このゆめぴりかも、タンパク質含有量も比較的低いため、艶があって柔らかく炊き上がります。
さらに、粒がふっくらしていて収量性も高く、耐冷性もあることから生産者にとっても栽培意欲が起きる品種と言われています。

 
こちらもどうぞ・・・


困った時のお助け米(白米がゆ・5パック)


困った時のお助け米(白米・10パック)


AROMAチキンカレー(1パック)

▲このページのトップへ

オリジナル商品

乾燥豆 納豆 甘納豆 豆菓子・豆茶 無添加麺類 粉類 無肥料野菜 こだわり野菜 調味料 加工品・飲料 オリジナル商品セット

一般商品

調味料全般 お米・お茶・コーヒー・紅茶 パン・お菓子 化粧品・シャンプー 健康食品 乾物 粉類 ごはんの友 調理食品 冷凍魚介類・海産物 冷凍肉・肉加工品 こだわりセット イチオシセット 生活用品

総合自然食品店ふきのとう