自然食品と無農薬・無肥料栽培オリジナル商品の店 総合自然食品店ふきのとう

TOPページ カートをみる お買い物方法 会社案内 メルマガ お問い合わせ
サイト内検索
 
「総合自然食品店ふきのとう」をお気に入りに追加
 
  お客様の声
ポイントサービス
お取り寄せの美味しい逸品くちコミサイト - おとりよせネット
黒豆きなこの商品ページへ
 
  オリジナル商品一覧  
乾燥豆
納豆
甘納豆
豆菓子・豆茶
無添加麺類
粉類
無肥料野菜
こだわり野菜
調味料
加工品・飲料
お菓子
オリジナル商品セット
店主栽培納豆
無肥料豆の甘納豆
  一般商品一覧  
調味料全般
お米・お茶・コーヒー・紅茶
パン・お菓子
化粧品・シャンプー
健康食品
乾物
粉類
ごはんの友
調理食品
冷凍魚介類・海産物
冷凍肉・肉加工品
こだわりセット
イチオシセット
生活用品

健康油
安心化粧品

Information
  メールマガジン  
無肥料栽培とは?
ふきのとう自然農園
店主の声
店主の履歴書
お客様の声
メディア掲載
ふきのとうリンク集
サイトマップ
商品一覧
お買い物方法
会社案内
法律に基づく表記
個人情報の保護について
『総合自然食品店ふきのとう』モバイルストアQRコード
 
オリジナル商品 > 粉類 > 折笠さんの無肥料強力粉(品種:はるきらり)3個セット
前の商品へ一覧へ次の商品へ
折笠さんの無肥料強力粉(品種:はるきらり)3個セット
ここがオススメ!
  • 無農薬・無肥料栽培
 
申し訳ありません。この商品は販売休止中です。

常温商品 冷凍可
こちらの商品は 『冷凍商品』と同梱できます

 
商品番号 o1227
商品名 折笠さんの無肥料強力粉(品種:はるきらり)3個セット
内容量 500g×3個
販売者 総合自然食品店ふきのとう
原材料名 無肥料栽培小麦粉
生産地 北海道幕別町
商品価格 680円×3=2,040円 → 1,960円
 

香りが良い優良品種の春蒔き小麦「はるきらり」

「はるきらり」は1994年から2001年まで長沼町にある北海道立中央農業試験場で試験栽培を行い,その後に訓子府町の北海道立北見農業試験場において育成された、タンパク含有が高い「春まき小麦」です。

多収で穂発芽耐性に優れ,製パン性が良好であることから,2007年に北海道の優良品種に認定されています。

試験場の記録によると、「C9304」「Katepwa」「春のあけぼの」の3系の掛け合わせで、「C9304」は高いバイオマスを持ち、「Katepwa」は製パン性に優れるカナダの春まきコムギということです。

「春のあけぼの」は北見農試育成品種でやや晩生で、「ハルユタカ」や「春よ恋」より倒伏や寒さに対して良いとされています。

「はるきらり」の成熟期は、「ハルユタカ」「春よ恋」と同等とされ、多収でうどんこ病抵抗性は中間、赤さび病抵抗性は良いようです。
こういう病気は化学肥料の多投による弊害と思われます。無肥料栽培やあまり堆肥を使わない有機栽培など土壌の完成度が高い場所ではあまり聞いたことがありません。

蛋白含量は「ハルユタカ」「春よ恋」よりやや低く,高分子グルテニンの「Katepwa」と同じで製パン性は「ハルユタカ」より優れ「春よ恋」に近いとされますが、酵母や温度・湿度でかなりの差が出ることもあるようです。

単一品種での製パンはバゲットやクロワッサンに適しているそうです。
特にクロワッサンにおいてバターの香りと小麦粉の香りがマッチして素晴らしく美味しいと評判です。ブリオッシュにも良いようです。

食パンには「ゆめちから」など他の強力粉の補完的な機能を果たすブレンドが有効とされています。
また、麺・餃子の皮・饅頭の皮など全般的な小麦加工品に適しています。

パン作りの専門家である志賀勝栄氏によりますと、
「使い方さえ慣れてしまえば、十分美味しいパンに仕上がる。その場合必要なのは、水の硬度調整・発酵の温度管理であり、あまり高い温度帯で寝かすとだれ気味になるので、少し低い温度帯で長く寝かすという風に作ってもらえると大丈夫である」とのこと。

香りがストレートに出るので、「春よ恋」に比べて香りが良いとも述べています。
やはり時間をかけて低温でじっくり創る所に風味や小麦の味の深さが出るようです。

貴重な北海道産 無肥料・無農薬強力粉

生産者は北海道・幕別町の折笠健さん。
父の代から自然栽培を研究している篤農家の折笠農場の4代目で、十勝管内幕別町で70haという大規模農地で豆類を中心に無肥料栽培に取り組んでいます。

あの青森のリンゴ農家「木村秋則さん」に学び、無肥料栽培の「木村学校」十勝代表です。

折笠さんは、

「今後、温暖化による気候の変化に対応した北海道の農業のあり方と自然栽培という新たなジャンルにチャレンジし、何が安全で健康を維持するための農作物はどうあるべきなのか?北海道の自然栽培はどのように次世代に伝えなければならないのか?実践を交え、木村さんの自然栽培を実現されてる全国の先輩方と交流させていただき、木村さんの願いでもある北海道の農業の発展に少しでも貢献できたらと考えています。」

と壮大な意思をもってチャレンジを続けています。


同じ「はるきらり」の強力粉ですが、左が「大西製粉所」で製粉した「折笠さんの無肥料強力粉」(本品)で、右が「江別製粉」で製粉した「森さんの無肥料強力粉」。
製粉会社の機械によって色(白度)が違います。
折笠さんの方が茶褐色を帯びていますが、表皮近くの粉も入っているためで、たんぱく質や灰分も多くなっています。

 
こちらもどうぞ・・・


森さんの無肥料強力粉(品種:はるきらり)3個セット


森さんの無肥料薄力粉(品種:きたほなみ)3個セット


有機小麦粉(薄力粉)

▲このページのトップへ

オリジナル商品

乾燥豆 納豆 甘納豆 豆菓子・豆茶 無添加麺類 粉類 無肥料野菜 こだわり野菜 調味料 加工品・飲料 オリジナル商品セット

一般商品

調味料全般 お米・お茶・コーヒー・紅茶 パン・お菓子 化粧品・シャンプー 健康食品 乾物 粉類 ごはんの友 調理食品 冷凍魚介類・海産物 冷凍肉・肉加工品 こだわりセット イチオシセット 生活用品

総合自然食品店ふきのとう