月末お買い得市 一部商品10〜15%オフ

自然食品と無農薬・無肥料栽培オリジナル商品の店 総合自然食品店ふきのとう

TOPページ カートをみる お買い物方法 会社案内 メルマガ お問い合わせ
サイト内検索
 
「総合自然食品店ふきのとう」をお気に入りに追加
 
  お客様の声
ポイントサービス
お取り寄せの美味しい逸品くちコミサイト - おとりよせネット
黒豆きなこの商品ページへ
 
  オリジナル商品一覧  
乾燥豆
納豆
甘納豆
豆菓子・豆茶
無添加麺類
粉類
無肥料野菜
こだわり野菜
調味料
加工品・飲料
お菓子
オリジナル商品セット
店主栽培納豆
無肥料豆の甘納豆
  一般商品一覧  
調味料全般
お米・お茶・コーヒー・紅茶
パン・お菓子
化粧品・シャンプー
健康食品
乾物
粉類
ごはんの友
調理食品
冷凍魚介類・海産物
冷凍肉・肉加工品
こだわりセット
イチオシセット
生活用品

健康油
安心化粧品

Information
  メールマガジン  
無肥料栽培とは?
ふきのとう自然農園
店主の声
店主の履歴書
お客様の声
メディア掲載
ふきのとうリンク集
サイトマップ
商品一覧
お買い物方法
会社案内
法律に基づく表記
個人情報の保護について
『総合自然食品店ふきのとう』モバイルストアQRコード
 
一般商品 > 冷凍肉・肉加工品 > 斜里山麓豚 > 斜里山麓豚ロースハム
前の商品へ一覧へ次の商品へ
斜里山麓豚ロースハム
ここがオススメ!
  • のびのびと自然放牧
  • 抗生物質や薬剤を一切使用せず、北海道産の穀物で育っています
  • 通常より時間をかけて育っています
  • 添加物は一切不使用
 
申し訳ありません。この商品は販売休止中です。

冷凍商品
こちらの商品は 『冷凍(クール便)』でお届けします

 
商品番号 f0413
商品名 斜里山麓豚ロースハム
内容量 80g
原材料名 豚肉(北海道・斜里町産)、食塩、香辛料
商品価格 636円
 

知床・斜里岳の麓で、抗生物質や薬剤を一切使用せず、北海道産の穀物を食べながら、自然放牧でのびのびと育っています。

その名も、はる畑の斜里山麓豚

ふきのとうとはもう20年以上付き合いがある、知床の斜里岳の麓で「田村農場はる畑」を営む斜里町の田村さん。

大阪出身ですが北海道の大自然が好きで、北海道大学水産学部を出て水産庁に入ったのですが、農業の道が捨てきれず斜里の山に入って養鶏と畑作を始め、今や北海道内はもちろん道外にも「田村の卵」として有名になりました。

1998年に自然放牧の養豚も始め、ブタの生理や習性を学びながら安全な飼料を探し、試行錯誤の中2009年から本格的に安心・安全な豚肉の出荷を始めました。

そんな田村さんが育てた「斜里山麓豚」は、肉がよく締まっており臭みのない脂肪が特徴の美味しい豚肉です。

ストレスがないので薬剤や管理も必要なし!

実はブタはとても清潔好きで、犬以上に知能もあり仲間意識も高く、神経の細かい動物です。
そのため、効率を重視した狭い豚舎での飼育方法ではストレスを受けて病気が発生し、抗生物質や薬剤が欠かせないと言われます。

ブタは自分たちの食事の場所とトイレの場所を分けるなど、用途に応じて使い分ける能力も持っているそうです。
ですから、ストレスを与えず快適な場所を与えてあげれば、病気になることも少ないのです。

はる畑では、餌は小麦・大豆・米糠などの穀物で、田村さん自身が栽培したものや地元で栽培しているものを自家配合して与えています。
もちろん、抗生物質や薬剤は一切使用していません。

人工的な濃厚飼料で育てた豚肉は臭みも強く、脂肪も嫌な感じが舌に残ってしまいますが、自然放牧と安全な餌で健康的に育った斜里山麓豚は、肉質は良く締まっていて脂肪もサラサラで臭みのない実に美味しい豚肉に仕上がっています。

ゆったりのんびり、通常より時間をかけて育っています

一般的に、食用豚は6〜7ヶ月で100〜110kg程度に仕上げられますが、はる畑ではブタの生理を考え、約9ヶ月をかけてストレスを与えず毎日広い斜里岳の麓を走り回り、日光浴や水浴びをしながらのんびり育っています。

冬以外の5〜11月は放し飼いで、のびのび走り回って草を食べたり土をいじったりと、元気にニワトリと走りまわっています。

毎年5月末頃から、まだ寒い斜里の山奥で放牧が始まります。
ここは熊も良く出てくるところで、田村さんが「たまに家の近くまで来る時もあります」と平然と言うのには驚きました!

冬は身体を動かすことが少なくなるため病原菌感染が怖いので、一頭一頭のブタの顔を見ながら食事や動きに注意し、栄養管理と体質強化に一番気を使う、ということです。

冬の間は、体温維持のために厚さ90センチのオガクズ発酵床にし、ポカポカの快適さと体力強化を図っています。

ご夫婦で、すべて無添加手造り

豚の飼育から製造加工まで、田村さんご夫婦で一貫して行っています。
ハム・ベーコンなどの加工には、余計な物を加えず塩分を押さえて肉の旨みを出すことにこだわり、添加物(保存料・発色剤・結着剤・着色料など)を一切使用していません。

勉強家の田村さんは言います。

「製造方法は、書籍から独学で学び試行錯誤の末、一般的なハムの塩分の半分以下で熟成させることができるようになりました。
肉の旨みを逃さないように、ハムの熟成課程における塩抜き(水につける)を省いて作っています。
そのため、熟成期間が3〜4ヶ月と長くかかり大量に生産することはできませんが、どれも自信をもった逸品ばかりですよ!」

「農業から始め、鶏卵、畜産と携わってきました。豚に与える飼料は、自分の畑で採れた野菜と地元の北海道・知床産の小麦・大豆等を自分で配合して与えています。
無添加・無着色の安全で美味しいものづくりを日々心がけています。
健康な豚から生まれる濃厚な味わいをご堪能下さい。」

 
こちらもどうぞ・・・


斜里山麓豚ベーコン


斜里山麓豚モモスライス


斜里山麓豚バラスライス

▲このページのトップへ

オリジナル商品

乾燥豆 納豆 甘納豆 豆菓子・豆茶 無添加麺類 粉類 無肥料野菜 こだわり野菜 調味料 加工品・飲料 オリジナル商品セット

一般商品

調味料全般 お米・お茶・コーヒー・紅茶 パン・お菓子 化粧品・シャンプー 健康食品 乾物 粉類 ごはんの友 調理食品 冷凍魚介類・海産物 冷凍肉・肉加工品 こだわりセット イチオシセット 生活用品

総合自然食品店ふきのとう