自然食品と無農薬・無肥料栽培オリジナル商品の店 総合自然食品店ふきのとう

TOPページ カートをみる お買い物方法 会社案内 メルマガ お問い合わせ
サイト内検索
 
「総合自然食品店ふきのとう」をお気に入りに追加
 
  お客様の声
ポイントサービス
お取り寄せの美味しい逸品くちコミサイト - おとりよせネット
黒豆きなこの商品ページへ
 
  オリジナル商品一覧  
乾燥豆
納豆
甘納豆
豆菓子・豆茶
無添加麺類
粉類
無肥料野菜
こだわり野菜
調味料
加工品・飲料
お菓子
書籍・その他
店主栽培納豆
無肥料豆の甘納豆
  一般商品一覧  
調味料全般
お米・お茶・コーヒー・紅茶
パン・お菓子
化粧品・シャンプー
健康食品
乾物
粉類
ごはんの友
調理食品
冷凍魚介類・海産物
冷凍肉・肉加工品
こだわりセット
イチオシセット
生活用品

健康油
安心化粧品

Information
  メールマガジン  
無肥料栽培とは?
ふきのとう自然農園
店主の声
店主の履歴書
お客様の声
メディア掲載
ふきのとうリンク集
サイトマップ
商品一覧
お買い物方法
会社案内
法律に基づく表記
個人情報の保護について
『総合自然食品店ふきのとう』モバイルストアQRコード
 
一般商品 > 冷凍魚介類・海産物 > 冷凍魚介類 > 船橋船長の一本釣り活〆クロソイ
前の商品へ一覧へ次の商品へ
船橋船長の一本釣り活〆クロソイ
ここがオススメ!
  • 厳選した天然魚を使用
 
数 量 

冷凍商品
こちらの商品は 『冷凍(クール便)』でお届けします

 
商品番号 e0330
商品名 船橋船長の一本釣り活〆クロソイ
内容量 4枚前後(200g前後)
原材料名 くろぞい(活〆)
産地表示 北海道 道東産(オホーツクサロマ沖)
保存方法 −18℃以下で冷凍保存して下さい。
調理方法 自然解凍して召し上がって下さい。加熱用です。
加熱調理の必要性 必ず火を通してください。
ご注意事項 解凍後は再冷凍しないようお願い致します。
商品価格 640円
 

一本釣りで釣り上げた貴重な活〆のくろぞい

船橋船長の第八恵祐丸に仲間で乗り込み、一本釣りをしたくろぞい です。
釣り上げた後は船橋さんが 活〆をしていますので、血が回っていなく身が白い美味しい魚 です。

安くておいしい魚として人気があり、北国では冬はみそ汁や鍋物に良く使われます。
白身で上品な味わいなので、マダイの少ない東北の地域では「北の鯛」とも言われます。

■料理方法
汁物(味噌や醤油味)、各種鍋物、煮つけ、焼く(塩焼き、麹漬け、味噌漬け等)、バター焼き、唐揚げ

船橋船長の魚は、札幌や東京の市場で昔から 高級ブランドとして評価が高く高値がつけられ、高級食材店やこだわりのお寿司屋さんに納められています。

厳選した魚だけを使っていること、手間がかかること、などから数に限りがありますので、 限定販売品 となります。


日本一の漁場、オホーツク海の「常呂漁港」

オホーツク海は、流氷がシベリアから1000kmという距離を時間をかけて流れ着きます。
その間にたくさんのプランクトンを運び込み、それに伴って小魚が他の海域から集まってきて繁殖、そして小魚を狙って中魚、大魚類を連れてくる 恵まれた海洋環境を形作っている理想的な漁場 と云えます。

また、流氷が数か月完全に海をふさいでしまい漁が出来ない為に、乱獲を防止する役目も果たしており、海洋資源の枯渇を防ぐことで 栄養価の高い漁場を維持 しています。

「全国でやはり北海道が一番魚の種類も多く大型の魚介類が集まります。その北海道の中でも水温が低くプランクトンの種類が豊富で、魚の締り具合や大きな魚が獲れる 日本一の漁場はこの常呂漁港 なのです」と力を込めて船橋船長は言います。


オホーツクの「カリスマ漁師」船橋船長

船橋船長は、活魚や活〆に精通している数少ないプロ です。
活〆は、漁獲後にすぐに魚の延髄を切り、痛みのないまま仮死状態で血抜きして長期間鮮度を保つ方法で、日本料理のプロでもなかなかできない昔からの高度な技 です。

「ホッケは3秒でしめニシンは1秒ですから、揺れている船の上でタイミングを取るのが一番難しいんですよ」と言います。神技ですね。

魚の卸問屋さんが言っていましたが、「 あの人はどこで捕っても一番収穫量が多いんですよ!まさにカリスマ です」
常呂漁協で、カレイ、ホッケ、うに、などほとんどの水揚げがトップなのもうなずけます!

常呂漁港「第十八恵祐丸」

「太平洋よりここの魚はうまいです!」と船橋船長さんは言う。
「普通、魚は海に浮いているエサを食べるが、ここは砕けたホタテを食べるため他の海域よりまず旨い!それに海面に出る必要がないので常に水圧に耐えて生きているので、身がしっかりして身の細胞も細かい のです」
実に研究しています。

「秋鮭も最後はこちらの川に来て死にますが、そういう魚や海の生物の死骸は、またプランクトンのエサとなり海藻が大きく伸びる栄養素にもなるのです。海岸の地形上、海の栄養が豊富な場所 なんですよ」と自信をもって話す。
その素になるのがサロマ湖で、ホタテの養殖が盛んです。

肉厚の魚が多いのもそういう事 だったのですね。

 
こちらもどうぞ・・・


船橋船長の一本釣り活〆柳の舞


船橋船長の一本釣り活〆真たらフィレ


無添加蒸し天ぷら

▲このページのトップへ

オリジナル商品

乾燥豆 納豆 甘納豆 豆菓子・豆茶 無添加麺類 粉類 無肥料野菜 こだわり野菜 調味料 加工品・飲料 書籍・その他

一般商品

調味料全般 お米・お茶・コーヒー・紅茶 パン・お菓子 化粧品・シャンプー 健康食品 乾物 粉類 ごはんの友 調理食品 冷凍魚介類・海産物 冷凍肉・肉加工品 こだわりセット イチオシセット 生活用品

総合自然食品店ふきのとう