自然食品と無農薬・無肥料栽培オリジナル商品の店 総合自然食品店ふきのとう

TOPページ カートをみる お買い物方法 会社案内 メルマガ お問い合わせ
サイト内検索
 
「総合自然食品店ふきのとう」をお気に入りに追加
 
  お客様の声
ポイントサービス
お取り寄せの美味しい逸品くちコミサイト - おとりよせネット
黒豆きなこの商品ページへ
 
  オリジナル商品一覧  
乾燥豆
納豆
甘納豆
豆菓子・豆茶
無添加麺類
粉類
無肥料野菜
こだわり野菜
調味料
加工品・飲料
お菓子
オリジナル商品セット
店主栽培納豆
無肥料豆の甘納豆
  一般商品一覧  
調味料全般
お米・お茶・コーヒー・紅茶
パン・お菓子
化粧品・シャンプー
健康食品
乾物
粉類
ごはんの友
調理食品
冷凍魚介類・海産物
冷凍肉・肉加工品
こだわりセット
イチオシセット
生活用品

健康油
安心化粧品

Information
  メールマガジン  
無肥料栽培とは?
ふきのとう自然農園
店主の声
店主の履歴書
お客様の声
メディア掲載
ふきのとうリンク集
サイトマップ
商品一覧
お買い物方法
会社案内
法律に基づく表記
個人情報の保護について
『総合自然食品店ふきのとう』モバイルストアQRコード
 
一般商品 > 冷凍魚介類・海産物 > 冷凍刺身類 > ボタン海老(1パック)
前の商品へ一覧へ次の商品へ

ボタン海老(1パック)

ボタン海老(1パック)
ここがオススメ!
  • 漁獲後船上にて急速冷凍しているので超新鮮
  • 薬品・添加物は不使用
 
数 量 

冷凍商品
こちらの商品は 『冷凍(クール便)』でお届けします

 
商品番号 e0188
商品名 ボタン海老(1パック)
内容量 500g(2Lサイズ9尾前後)
生産国 ロシア(オホーツク海域)
原材料名 ぼたんえび
商品価格 2,880円
 

船上にて急速冷凍!超新鮮な一番大きい2Lサイズのボタン海老

「海老の王様」と言われる「ボタン海老」は価格も高く、特に大きいサイズは量も少なく時期によっては価格も 1尾で約800〜1,000円 もする時もあります。

大ぼたんえび
一番大きい2Lサイズです。

漁師も認めるロシア産

アラスカ産や国内産のものもありますが、「殻や身の締まりは海水温度やプランクトンの関係でロシア産にはかなわない」 と根室管内で漁師をしている知人の話で、今年はロシア産が入荷しました。

ロシア産といってもオホーツク海域 です。
「国産」というだけで価格は高くなりますが、多くは人件費の上乗せなんだそうです。
また、国産は水温がロシア海域より高いので殻や身の締りがゆるくなります。

15年ほど前にサハリンへ食糧援助物資を6トンほど船に積んでボランティアで行った時に市場で販売しているタラバ蟹や海老の大きさを見て驚いたことがあります。

国内で販売している2〜3倍もありました。タラバ蟹1本食べるとお腹が満腹!!!!!
考えられないですね〜。一肩が子供の腕ほどもありましたから。

16km先の国後島が目の前に見える知人の漁師さんは言う、
「新聞に出ているようにロシア艇にだ捕される友達もこの20年で何人かいるが、時々、漁に夢中になってロシア海域に入る時があるが、少し入っただけで魚体が大きいだけでなく乱獲していないので短時間でガンガン捕れるんです!
皆、漁師はギリギリの境界線まで行きますが、ロシア警備艇が常に巡回しているのでレーダーとのにらめっこです。
だ捕された仲間は意識して境界線まで入る人もいますが多くは漁に夢中で入ってしまうんです、ホントに唾を飲み込む位大きいんです!」

大ぼたんえび
1匹70g以上あります。

一番大きい2Lサイズ!1匹70g!

大きさでは 一番大きい特別2Lサイズ です。
通常は「メス{抱卵}1kg/2Lサイズ」では、10,000円前後の市場価格です。

特大ボタンエビの味はとにかく濃いですね!
口の中でプリプリとした食感があり ジワ〜と甘みが広がります。
なかなか他のエビにはない醍醐味があります。

水揚げされる前に船内で急速冷凍した ものですから超新鮮です!
この冷凍技術も日本の高度な冷凍設備によって10年ほど前から飛躍的に鮮度が向上しました。捕れたての味がギューッと凝縮しています。

一般のえびは天然えびでも氷の塊で加工されて、日本に着いてから3次加工までされて冷凍される。
その段階で水分を吸わせて水増しし、変色を防ぐ薬品が使われているのが一般的です。

大ぼたんえび
一切の薬品処理や解凍をされていない超新鮮なボタンエビです。

漁獲後すぐに船上で急速冷凍するので超新鮮

この「ぼたんえび」は、鮮度の目安となるK値(低いほど新鮮で寿司ネタで20%前後)が3%〜10%という 超新鮮物 で、漁獲後直ちに船上にて急速冷凍(−30度以下)し製造過程で 一切の薬品処理や解凍されていない 船凍エビです。

一度も解凍していない のでボタンエビの中でもこれほど噛み応えのあるものはなかなかお目にかかれません。
刺身・天ぷら、フライ、蒸しエビ、焼きエビなどで召し上がってください。
お刺身の場合は軽く頭の部分を持ち上げ、胴体を下げて引くとすぐ外れます。焼きエビの場合は軽く塩を振ってから「強火の遠火」で焼いて下さい。(赤くなります)

頭はお吸い物やスープ、熱々の鍋日に入れたり、味噌汁でも美味しく頂けますが塩を振って炭火で焼いてバリバリ食べると香ばしくて最高です。
鮮度抜群ですから 卵は軽くお醤油をつけてお召し上がり下さい。

大ぼたんえび
卵もビッシリ入っています

■解凍の方法

1)水道の流水で一気に全部解凍して下さい。
2)好きな分量に小分けをして、ラップに3重に包み再冷凍して下さい。
3)好きな分だけ、お刺身や塩焼きで召し上がって下さい。

大ぼたんえび
これだけあれば5人で充分食べられますよ。しめサバやほたても一緒にどうぞ!!

大ぼたんえび
とにかく大きいぼたんえび

大ぼたんえび
ボタン海老の卵です、生のままでジュルジュルと、また、少しお醤油やポン酢をいれて召し上がって下さい。

大ぼたんえび
エビの頭はお吸い物や味噌汁のだし、お鍋のだしなどにお使いください。

 
店主のコメント

もうかなり認知されてきておりますが、養殖魚の危険性は、殺菌剤・合成ビタミン剤・抗生物質・抗菌剤などを多用する事です。
狭い中で多くを養殖する為には、そうしなければお互いの身体がすれる事によって傷がつきウイルスが発生する事、糞の排泄によるいろんな病気の蔓延による全滅の恐れ、魚体を大きくして量をとる必要がある事、維持費(エサ代や薬品代)の関係で早く出荷する必要がある事などが指摘されています。
また、卸元や小売店の店頭においても鮮度保持剤や油処理、消毒剤、除菌剤などの使用が野菜と同じ位の怖さがあります。

ふきのとうが取り扱う開き魚の多くは、天然物はもちろんですが「氷温乾燥魚シリーズ」は、通常の4〜5倍旨味が凝縮される、酸化することがない、油ののりが多いなどの特徴があります。取りたての味がパックされています。
他の魚介類に関しても、酸化の問題、製造過程のこだわり、人柄、保管管理など、無添加で最高のものをお届け致します。

 
こちらもどうぞ・・・


ボタン海老(2パック)


氷温活〆天然車エビ


北海しまえび(1パック)

▲このページのトップへ

オリジナル商品

乾燥豆 納豆 甘納豆 豆菓子・豆茶 無添加麺類 粉類 無肥料野菜 こだわり野菜 調味料 加工品・飲料 オリジナル商品セット

一般商品

調味料全般 お米・お茶・コーヒー・紅茶 パン・お菓子 化粧品・シャンプー 健康食品 乾物 粉類 ごはんの友 調理食品 冷凍魚介類・海産物 冷凍肉・肉加工品 こだわりセット イチオシセット 生活用品

総合自然食品店ふきのとう