2017年食卓応援セール 全品5〜15%オフ

自然食品と無農薬・無肥料栽培オリジナル商品の店 総合自然食品店ふきのとう

TOPページ カートをみる お買い物方法 会社案内 メルマガ お問い合わせ
サイト内検索
 
「総合自然食品店ふきのとう」をお気に入りに追加
 
  お客様の声
ポイントサービス
お取り寄せの美味しい逸品くちコミサイト - おとりよせネット
黒豆きなこの商品ページへ
 
  オリジナル商品一覧  
乾燥豆
納豆
甘納豆
豆菓子・豆茶
無添加麺類
粉類
無肥料野菜
こだわり野菜
調味料
加工品・飲料
お菓子
書籍・その他
店主栽培納豆
無肥料豆の甘納豆
  一般商品一覧  
冬季限定商品
無添加味づくし
調味料全般
お米・お茶・コーヒー・紅茶
パン・お菓子
化粧品・シャンプー
健康食品
乾物
粉類
ごはんの友
調理食品
冷凍魚介類・海産物
冷凍肉・肉加工品
こだわりセット
生活用品

健康油
安心化粧品

Information
  メールマガジン  
無肥料栽培とは?
ふきのとう自然農園
店主の声
店主の履歴書
お客様の声
メディア掲載
ふきのとうリンク集
サイトマップ
商品一覧
お買い物方法
会社案内
法律に基づく表記
個人情報の保護について
『総合自然食品店ふきのとう』モバイルストアQRコード
 
一般商品 > 冷凍魚介類・海産物 > 冷凍刺身類 > 天然インドマグロ(赤身・180g)
前の商品へ一覧へ次の商品へ
天然インドマグロ(赤身・180g)
ここがオススメ!
  • 天然の極上マグロ
 
数 量 

冷凍商品
こちらの商品は 『冷凍(クール便)』でお届けします

 
商品番号 e0158
商品名 天然インドマグロ(赤身・180g)
内容量 1柵(180g)
原材料名 天然インドマグロ(ミナミマグロ)
産地表示 インド洋
保存方法 −20℃以下で冷凍保存して下さい
調理方法 自然解凍か、塩水で解凍
(カットしてワサビ醤油などでそのままお召し上がり頂けます。炙焼きも可能です)
賞味期限 お届け後、1週間以内
ご注意事項 ・到着後すぐに冷凍庫保存して下さい。
・自然解凍して下さい。(お急ぎの場合は流水解凍)
・解凍後は再冷凍しないようお願い致します。
商品価格 576円 → 518円 10%オフ!
(2017年食卓応援セール) ※セールの詳細はこちら
 

天然極上マグロの赤身

天然インドマグロ(ミナミマグロ)の赤身です!
解凍して手軽に美味しい鮪が味わえます。

マグロ専門の水産会社から直接仕入れていますので、希少な極上インドマグロがこの価格でご提供できます。
刺身としてはもちろん、海鮮丼・まぐろ丼などで召し上がって下さい。

天然物は大海を泳いでいるので肉質も締まっていますが、養殖は身の締まりがダラッとして緩く、歯ごたえがないものが多いです。

香りもなく脂がやけに滴り落ち、舌触りが気持ち悪くベトッとしつこい味です。
また、天然は赤っぽい色ですが、養殖はこの脂身のせいかピンクや白っぽいモノも多いと言われます。

この機会に、是非ホントに美味しいマグロをお楽しみください。

マグロのおいしい解凍方法

(1)解凍は温塩水で行います。夏場は20度程度(水道水くらいの温度でちょうどいいです)、冬場は25度程度が望ましいです。
用意した水1リットルに対して、天然塩やあら塩でしたら50g、通常の食塩でしたら天然塩の10%〜20%増しの塩を入れて、通常言われている海水の塩分濃度より濃い目の塩水を作ります。
温塩水はマグロを入れると温度が下がるので、多めに用意するのが望ましいです。

(2)付着しているカスを洗い落としながらマグロを温塩水に漬けます。約5分から10分程度漬けてください。
外気の温度によって温塩水から引き上げるタイミングは異なります。
暖かい時は短めに、寒い時は長めに漬けるようにしてください。

この時、可能であれば時々水面に浮いたマグロを時々動かし、温塩水が凍ってマグロの表面に氷の膜を張ってしまわないようにして下さい。
マグロは高い温度では色の変化が早くなるので、水温は高くても30度以上にはならないようにお気をつけください。
温塩水から上げましたら、ふきんやキッチンペーパーなどで水気をふき取ります。
この時、ふき取るものの繊維がマグロに付着しないようお気をつけください。

引き上げのタイミングは、マグロの表面から数cmが柔らかくなったときです。マグロの大きさと温塩水の量にもよります。

(3)その後にマグロを冷蔵庫で少しずつ解凍していきます。適当な容器に濡れふきんを敷き、マグロを載せて冷蔵庫に入れてください。
時折表面に水が出ますので、ふきんやキッチンペーパーでふき取ってあげてください。

(4)約2時間程度でマグロ全体が均一な硬さに半解凍され、色も鮮やかになります。
この時触ってみて、表面が少し硬い状態が切るのにベストなタイミングです。
用途に合わせてマグロに包丁をお入れ下さい。

 
店主のコメント

もうかなり認知されてきておりますが、養殖魚の危険性は、殺菌剤・合成ビタミン剤・抗生物質・抗菌剤などを多用する事です。
狭い中で多くを養殖する為には、そうしなければお互いの身体がすれる事によって傷がつきウイルスが発生する事、糞の排泄によるいろんな病気の蔓延による全滅の恐れ、魚体を大きくして量をとる必要がある事、維持費(エサ代や薬品代)の関係で早く出荷する必要がある事などが指摘されています。
また、卸元や小売店の店頭においても鮮度保持剤や油処理、消毒剤、除菌剤などの使用が野菜と同じ位の怖さがあります。

ふきのとうが取り扱う開き魚の多くは、天然物はもちろんですが「氷温乾燥魚シリーズ」は、通常の4〜5倍旨味が凝縮される、酸化することがない、油ののりが多いなどの特徴があります。取りたての味がパックされています。
他の魚介類に関しても、酸化の問題、製造過程のこだわり、人柄、保管管理など、無添加で最高のものをお届け致します。

 
▲このページのトップへ

オリジナル商品

乾燥豆 納豆 甘納豆 豆菓子・豆茶 無添加麺類 粉類 無肥料野菜 こだわり野菜 調味料 加工品・飲料 書籍・その他

一般商品

調味料全般 お米・お茶・コーヒー・紅茶 パン・お菓子 化粧品・シャンプー 健康食品 乾物 粉類 ごはんの友 調理食品 冷凍魚介類・海産物 冷凍肉・肉加工品 こだわりセット 生活用品

総合自然食品店ふきのとう