自然食品と無農薬・無肥料栽培オリジナル商品の店 総合自然食品店ふきのとう

TOPページ カートをみる お買い物方法 会社案内 メルマガ お問い合わせ
サイト内検索
 
「総合自然食品店ふきのとう」をお気に入りに追加
 
  お客様の声
ポイントサービス
お取り寄せの美味しい逸品くちコミサイト - おとりよせネット
黒豆きなこの商品ページへ
 
  オリジナル商品一覧  
乾燥豆
納豆
甘納豆
豆菓子・豆茶
無添加麺類
粉類
無肥料野菜
こだわり野菜
調味料
加工品・飲料
お菓子
オリジナル商品セット
店主栽培納豆
無肥料豆の甘納豆
  一般商品一覧  
調味料全般
お米・お茶・コーヒー・紅茶
パン・お菓子
化粧品・シャンプー
健康食品
乾物
粉類
ごはんの友
調理食品
冷凍魚介類・海産物
冷凍肉・肉加工品
こだわりセット
イチオシセット
生活用品

健康油
安心化粧品

Information
  メールマガジン  
無肥料栽培とは?
ふきのとう自然農園
店主の声
店主の履歴書
お客様の声
メディア掲載
ふきのとうリンク集
サイトマップ
商品一覧
お買い物方法
会社案内
法律に基づく表記
個人情報の保護について
『総合自然食品店ふきのとう』モバイルストアQRコード
 
一般商品 > 冷凍魚介類・海産物 > 冷凍刺身類 > 活〆北海たこ足(中サイズ)
前の商品へ一覧へ次の商品へ

活〆北海たこ足(中サイズ)

活〆北海たこ足(中サイズ)
ここがオススメ!
  • IQF(個別急速冷凍)
  • 無添加
 
数 量 

冷凍商品
こちらの商品は 『冷凍(クール便)』でお届けします

 
商品番号 e0097
商品名 活〆北海たこ足(中サイズ)
内容量 1本(約300グラム以上)
原材料名 ミズタコ(活〆無添加)
賞味期限 冷凍180日 解凍後冷蔵にて1日
原産地・生産地 北海道鹿部
加工処理 小ポーションIQF冷凍
調理・用途 刺身・しゃぶしゃぶ・カルパッチョ等
商品価格 1,387円
 

獲れたてのタコを活〆し新鮮さを凝縮!香り、うま味、甘み3拍子の使い切りサイズ「北海道の活〆水だこ」

函館や大沼国立公園に近い内浦湾に「鹿部町」があります。内浦湾はタコやイカを中心として北海道のほとんどの魚が集まる場所です。
特にタコ(ミズダコ)の一大産地です。

そのたこを生きた状態で捌きさっと霜降りにし(中は生のままです)、「ブライン凍結法」により急速冷凍してありますので、解凍時の旨味や水分(ドリップ)の流出が最小限にとどまり、たこ本来の香り、旨み、甘みを逃がさずに召し上がれます。
ここのタコの歯触りは抜群です!

ブライン凍結法とは?

水産物を冷凍させる場合、0℃からマイナス5℃の温度帯をいかに早く通過させるかが、重要なポイントとなります。
最も氷の膨張率が高いこの温度帯をゆっくり通過させると、細胞間の氷が膨張して細胞膜を傷つけ、それが解凍時にドリップの原因となり、旨味とともに流失してしまうのです。
それら栄養分が空気とふれて酸化し生臭さの原因ともなります。

ブライン凍結法は通常の馬力の200%の空冷冷凍機を使用していますので、非常に早く低い温度で凍ります。
水揚げされた鮮度そのまま損なうことなく閉じ込めることが出来る技術です。

いくら水揚げしてから短時間で加工し冷凍しても、芯までの冷凍時間がかかれば美味しくなくなり、解凍した時に決定的な味や旨さのバラつきが起きます。

この特殊な冷凍方法のタコは、刺身やカルパッチョ、しゃぶしゃぶ、燻製、酢蛸、塩辛などいろいろなお料理で召し上がれます。
串に刺して「串かつ」にしても良いですし、調理のバリエーションも幅広いですよ。

タコはやっぱり北海道産!

刺身やお正月に使われるタコの多くは水ダコ(北海ダコ)で、北海道では足より頭の方が食されいろんな料理の利用頻度は高いですが、本州ではほとんど足が刺身として使われます。

ミズダコは北海道から日本海沖や三陸、常磐で捕れますが、年々漁獲が減って価格が上昇しています。
体長は脚を拡げると3〜5メートル、体重も10キロ〜50キロあると云われ、エサはカニや貝ですがカニの甲羅や貝の殻を咬み砕くと言われ、人間も襲われる可能性があるので大きなタコには近づかない、という事です。
北の海は大型甲殻類などの餌が豊富にあり、その為に寒海には住めない他のタコ類との競争も減り、大型化していったと考えられます。

過去の乱獲によって漁獲量もその年その年で全然違うので、いつでも手に入れられないのが現状です。
北海道は、豊富なえさや低い水温で身がひきしまっていますから、味はやはり冬場のものが美味しいです。
そして獲ったタコをいかに新鮮な食感に持って行くかがそのタコを加工する加工場の腕です。

同じタコでも、加工場の技術によって価値は決まり価格も違ってきます。
ぜひ、召し上がってみて下さい。

 
店主のコメント

もうかなり認知されてきておりますが、養殖魚の危険性は、殺菌剤・合成ビタミン剤・抗生物質・抗菌剤などを多用する事です。
狭い中で多くを養殖する為には、そうしなければお互いの身体がすれる事によって傷がつきウイルスが発生する事、糞の排泄によるいろんな病気の蔓延による全滅の恐れ、魚体を大きくして量をとる必要がある事、維持費(エサ代や薬品代)の関係で早く出荷する必要がある事などが指摘されています。
また、卸元や小売店の店頭においても鮮度保持剤や油処理、消毒剤、除菌剤などの使用が野菜と同じ位の怖さがあります。

ふきのとうが取り扱う開き魚の多くは、天然物はもちろんですが「氷温乾燥魚シリーズ」は、通常の4〜5倍旨味が凝縮される、酸化することがない、油ののりが多いなどの特徴があります。取りたての味がパックされています。
他の魚介類に関しても、酸化の問題、製造過程のこだわり、人柄、保管管理など、無添加で最高のものをお届け致します。

 
こちらもどうぞ・・・


活〆北海たこ足(大サイズ)


黒千石味噌


海の幸セットA

▲このページのトップへ

オリジナル商品

乾燥豆 納豆 甘納豆 豆菓子・豆茶 無添加麺類 粉類 無肥料野菜 こだわり野菜 調味料 加工品・飲料 オリジナル商品セット

一般商品

調味料全般 お米・お茶・コーヒー・紅茶 パン・お菓子 化粧品・シャンプー 健康食品 乾物 粉類 ごはんの友 調理食品 冷凍魚介類・海産物 冷凍肉・肉加工品 こだわりセット イチオシセット 生活用品

総合自然食品店ふきのとう