8月の感謝セール 全品5〜10%オフ

自然食品と無農薬・無肥料栽培オリジナル商品の店 総合自然食品店ふきのとう

TOPページ カートをみる お買い物方法 会社案内 メルマガ お問い合わせ
サイト内検索
 
「総合自然食品店ふきのとう」をお気に入りに追加
 
  お客様の声
ポイントサービス
お取り寄せの美味しい逸品くちコミサイト - おとりよせネット
黒豆きなこの商品ページへ
 
  オリジナル商品一覧  
乾燥豆
納豆
甘納豆
豆菓子・豆茶
無添加麺類
粉類
無肥料野菜
こだわり野菜
調味料
加工品・飲料
お菓子
書籍・その他
店主栽培納豆
無肥料豆の甘納豆
  一般商品一覧  
調味料全般
お米・お茶・コーヒー・紅茶
パン・お菓子
化粧品・シャンプー
健康食品
乾物
粉類
ごはんの友
調理食品
冷凍魚介類・海産物
冷凍肉・肉加工品
こだわりセット
イチオシセット
生活用品

健康油
安心化粧品

Information
  メールマガジン  
無肥料栽培とは?
ふきのとう自然農園
店主の声
店主の履歴書
お客様の声
メディア掲載
ふきのとうリンク集
サイトマップ
商品一覧
お買い物方法
会社案内
法律に基づく表記
個人情報の保護について
『総合自然食品店ふきのとう』モバイルストアQRコード
 
一般商品 > 冷凍魚介類・海産物 > 冷凍魚介類 > 船橋船長の山漬け(3パック)
前の商品へ一覧へ次の商品へ
船橋船長の山漬け(3パック)
ここがオススメ!
  • 厳選した天然魚を使用
  • 時間と手間を掛けた伝統的な製法
  • 調味料は食塩のみ
 
数 量 

冷凍商品
こちらの商品は 『冷凍(クール便)』でお届けします

 
商品番号 e0019
商品名 船橋船長の山漬け(3パック)
内容量 1パック(2切れ160g前後)×3パック
原材料名 鮭(オス)・食塩
販売者 総合自然食品店ふきのとう
商品価格 580円×3=1,740円 → 1,680円 (通常価格)
1,512円 10%オフ!
(8月の感謝セール) ※セールの詳細はこちら
 

船橋船長手作り 山漬け寒風宇干し 魚を知り尽くしたカリスマ船長が自分の船で獲った鮭を厳選し、現代人に合った塩加減で仕上げた逸品の山漬けを皆様にお届けします

船橋船長手作りの山漬け完成!

古来から伝わる伝統的な製法「山漬け」

「山漬け」とは、鮭の腹に塩を入れ山のように積み上げ重石をして数日置き、さらにひっくり返して上下を入れ替え積み直す「手返し」という工程をしながら、余分な水分を抜き重さが6割程減らしての旨味を濃縮する、時間と手間を掛けて作られた伝統的な古来から伝わる製法です。

オホーツクの海で右に出る者はいないと言われる「水揚げの達人」第十八恵祐丸・船橋船長の船で水揚げされた鮭の中から脂の乗った雄鮭だけを厳選し、真冬の寒風でじっくり熟成させて作りました。
オホーツク海とそこで獲れる魚を知り尽くしているカリスマ船長だからこそできる味です。

現代人にも食べられる塩辛くない山漬け

塩味が丁度良い「現代的山漬け」

現代の様に飽食の時代、食卓に上がるおかずの多い昨今塩辛い物は敬遠され、添加物に含まれている塩分量も多い中、塩辛い魚=「山漬け」はあまり好まれないようです。
そこで、船橋さんは塩味がちょうど良い「現代的山漬け」を作りました。

船橋船長「現代的山漬け」の工程」

寒風干し風景

塩味が均等になるよう部位によって塩分調整

水揚げされた鮭の腹を切って内蔵や精巣を取り除き、洗浄して水を切った後頭部を中心に腹に塩を入れ、塩味が均等にするために下に行くほど塩を少なくして、日が当たらないように常呂の真冬の風で日干しにして、日が落ちてから寒風にさらし5日間熟成させます。

常呂町の朝方の気温は-20度以下まで下がるのでゆっくりと余分な水分と魚の臭みが抜け、身のタンパク質がアミノ酸に変わり旨味が何倍にも濃縮されます。
5日間以上熟成させると塩味が濃くなり食べ方が限定されてしまうので現代の方に合うように工夫し仕上げました。

「雄」だけを使用したこだわりと理由

脂乗りの良い大型の雄鮭を山漬け用に厳選

一般的に山漬けは産卵を終えた「雌」を使用しますが、産卵を終えたメスの栄養分は卵の方に行き、身が緩く締りのない味になるので、塩漬けにすることで最大限の旨味を出そうとします。

美味しさを追求する船橋さんは「メスでは身がボソボソして美味しくない!お客様がうまいと思っていただけるような物を作り上げなければ意味がない」と鮭の獲れる11月初旬の最盛期に獲れた身の厚さや脂の乗り具合の良い大型の雄鮭を山漬け用に厳選し、急速冷凍をして保存し風が冷たくなる時期まで待ちます。

寒い時期に獲れた鮭の雄のハラスは身が厚く脂が乗っています。逆にメスはお腹に卵(筋子)を抱えなければならないのでハラスの部分は薄くて美味しいとは言えないのです。それゆえに雄だけを使用するのが「船橋さんのこだわり」なのです。

焼いて、煮て、お茶漬けで!食べ方色々

厚めの切り方が旨味をさらに高めます!

船橋さんの山漬けは厚めの切り方です。この厚い切り方が旨味をさらに高めます。
食べ方は一般的に「焼き魚」でしょう。その他のオススメな食べ方は何といっても「三平汁」です。

三平汁は鍋に入れた水に、山漬け、イチョウ切りにした大根、人参、4等分にしたジャガイモをいれ、煮立ってきたらアクを取りコンニャクを入れて煮込みます。
野菜が煮て食べごろになったら味見をして、長ネギを入れて出来上がりです。

味噌鍋にしても美味しいですよ。
山漬けの一番美味しい食べ方はお茶漬けです。ご飯に山漬けを乗せて熱々の鰹出汁をかけて召し上がってください!文句なしの一品です。

 
こちらもどうぞ・・・


船橋船長の山漬け(5パック)


さば塩麹漬け


活〆北海たこ足(中サイズ)

▲このページのトップへ

オリジナル商品

乾燥豆 納豆 甘納豆 豆菓子・豆茶 無添加麺類 粉類 無肥料野菜 こだわり野菜 調味料 加工品・飲料 書籍・その他

一般商品

調味料全般 お米・お茶・コーヒー・紅茶 パン・お菓子 化粧品・シャンプー 健康食品 乾物 粉類 ごはんの友 調理食品 冷凍魚介類・海産物 冷凍肉・肉加工品 こだわりセット イチオシセット 生活用品

総合自然食品店ふきのとう