休みの日に妻と伊藤君のニンジンの土落しを手伝いに行ったが、奥さんの喜代美さんがいて「雨でまだ畑に入れないので、明日からやるって云ってたよ」という。
翌日伊藤君と岩手から勉強に来ている佐々木さんで早朝から始めていた。
私は自分の小豆を手で刈り取り始めていた。
昼前に2人とも機械で戻ってきたので
私「どうした?」
伊藤君「参ったよ!なんか機械にニンジンの葉が詰まって止まってしまうんだ、メーカーに見てもらわないとダメみたいだ」
彼は実に器用で、機械関係や電気関係に疎い私にとって技術的にも師匠なんですが彼に治せないとなると、かなり重症のようだ。
大型低気圧が去って、やっとこれからという所で残念!
無理して3反ほどは収穫したが、やはり長期的な冷夏の為に葉が例年の様に成長しないために、全体的に小ぶりとのこと。
また、後半に連続的な雨の為に先の方から、芯に腐れが多く出てきている。
翌日メーカーが3人で来て4時間ほど分解していたが、歯を回転させる部品がないので25日になるとのこと。
また昨日からシトシトと雨が降り始めた。
ニンジンを待っているお客様は多いので残念ですが、先月から予約を頂いているふきのとうの分は皆で選別し、出荷開始です。
少しはホッとしましたが、まだ8割方畑で待っている。

夕方5時過ぎまで叩き終えた金時の鞘

人参の収穫を始めた伊藤君、しかし機械が・・・・

収穫した人参を手に伊藤君
(カテゴリー : 無肥料栽培(2006))
| コメント(3) | トラックバック(0) |
台風以上の低気圧の来襲で、伊藤君のかぼちゃ畑の冠水以外は問題はないと思っていたが、伊藤くんから電話があり「健の畑に防風林が5本倒れていた」とのこと。
翌日早朝に小雨の中、畑に向かった。
一部、枝葉が落ちていたが伊藤君がトラクターで取り除いてくれていた。
防風林は町役場の管轄ですが、時間がかかるので伊藤君がサッサと片付けてくれたそうだ。
実は低気圧来襲の前日、大豆が少なくなったのでとりあえず7m四方を手で刈り取って店に持ってきて天日にしておいた後に倒れたきたのです。
あまりのタイミングのよさに自分でもビックリ仰天!
林の中には数本、強風で倒された10m以上の松が数本あった。
何もない防風林なので、よほどの強風だったのだろう。
大木の折れた後を見て鳥肌が立った。
この10年来、こんな強い風は体験した事がない。
オホーツクの気候も年々、変化が激しい。台風も来るようになってきたので逆に来年からの本州の台風が厳しくなる予感もしてきた。

畑に倒れてきた取り除いた後

大豆を前日刈り取った後に倒れた細かい枝葉

防風林の中には数本倒れた木々が・・・
(カテゴリー : 無肥料栽培(2006))
| コメント(1) | トラックバック(0) |
先日はオホーツクを中心に大型低気圧が来襲し、4箇所ある伊藤君の畑のかぼちゃ畑がひどい状態になっている。
自宅前に栽培したが、ここは土地の低い場所です。
あと、2〜3日で収穫、という時にまさかこんなに大きな低気圧が来るとは想像も出来なかった。
北見は大きな台風などほとんど来た事がないのでこんな状態は、この10年記憶がありません。
多くのお客様にご迷惑をお掛けしますが人間の力ではどうしようもない、ただ早く水が引く事を願うばかりです。
長引けば腐れも出てくるかも知れない。

冠水したかぼちゃ畑

早く水が引いて腐らなければ良いが

まるで小川が出来たようだ
(カテゴリー : 無肥料栽培(2006))
| コメント(2) | トラックバック(0) |
この3日は台風並みの低気圧の関係で外にも出られないような風と雨でした。
過去10年間で記憶のないほどの大荒れで、店舗も開店休業の状態でした。
その前に2日間かけて伊藤君の雪手亡の除草と、小豆の除草を開始しました。
とにかく凄い雑草です。
今までに機械除草を2回していますが、夏場以降4箇所ある畑の、特に玉ねぎと人参の時間に取られ、思うような除草ができませんでした。
4箇所ある1箇所は北見の山奥にあり、機械の移動だけで半日が潰れてしまいます。私が借りているすぐ近くの畑は「小豆」「銀手亡」「雪手亡」の3種類の豆を栽培していますが、全部で3ha(9000坪)ですから想像してみてください。
この畑だけで東京ドームの2/3の面積があります。
一列(片道)の端まで300m、時間的に小さな草は取れませんから、大きな鎌で30cmほど以上の草だけをバッタバッタと切り倒していきます。
2時間もやると握力がなくなり、左手に持ち直して切ったり、腰や背中が痛重くなってきます。
2日かけて雪手亡の1/3と小豆の2割の除草を終って、これから、という時に大型低気圧の来週、多分、4日は畑に入れそうもありません。
明日、時間があったら畑を見に行きたいと思います。

ひどいものでは2m近くある雪手亡の雑草群

雑草の下には雪手亡が元気に成長している

銀手亡も大きな葉を広げていよいよ最後の成長期に
(カテゴリー : 無肥料栽培(2006))
| コメント(2) | トラックバック(0) |
2年目を迎えた今年の「癒しの野菜」は大きな反響を呼んでいます。ジャガイモ、玉ねぎ、人参、かぼちゃなどの冬野菜をこの北海道で無肥料で栽培しているのは、伊藤君位しかいない。
昨年のお客様のほとんどが予約を頂き、新しいお客様も増えていて、すごい人気で驚いています。
中でも人参とかぼちゃが多い。
それだけこの2品は味の違いが違いが如実にわかります。
かぼちゃもやっと葉が枯れてきました。
いよいよ収穫の時期が近ずいています。
今年は天気が続いた後は、雨が続きなかなか思うように行きません。
一度雨量が多ければ3日は畑に入れません。
特にかぼちゃはツルが延びて、葉が大きいので草に隠れてかぼちゃの姿が思うように見えないのです。
大きさとヘタの縦じまを見て収穫を決めますが、ヘタを切って収穫をすれば早く収穫しなければ雨が降ると腐れてきます。
何しろ面積が2haありますから簡単なものではないんです。
4箇所ある伊藤君の畑は4トントラックで機械を運んだり、部品を取り替えたりする時間だけで何時間もかかるときがあります。
大きな故障で修理することにもなれば、部品を買いに行ったり、修理箇所を直すだけで1日かかる時もあります。
農作業というのものは準備の時間が大きな比重を占めます。
ご予約の方には申し訳ありませんが、もう少々お待ちくださいね。
総合自然食品店ふきのとう 癒しの野菜カレーセット 商品ページ
http://fukinoto.com/original/o0111.html

葉が枯れてきたかぼちゃ畑

小さいかぼちゃは1Kgもないが小家族には最適な量ですね

大きなものは2Kg以上はある
(カテゴリー : 無肥料栽培(2006))
| コメント(0) | トラックバック(0) |